でんちのブログ

同じことに興味を持つ人と忘れっぽい未来のでんちのために

マグネット充電ケーブルを買いました

2024年もよろしくお願いします。
下書き放置して更新してませんでしたのでそのまま2記事投稿しちゃいました。

充電ケーブル購入
今回はタイトル通りマグネット充電ケーブルを某大手中華通販サイトで買いました。マグネットがついてるプラグをデバイスの差込口に挿しっぱなしにして充電するときはケーブルを近づけるだけで吸い付いてくれるっていうケーブルです。言葉で説明してもわかりにくいので写真はこちら↓

マグネット充電ケーブル


ケーブルを購入すると電源側に使えということであろうType-A変換アダプタとType-Cプラグがついてくるのですが、1.8mケーブルを1つ、1mケーブルを1つ、追加でType-Cプラグを3個、MicroUSBプラグを2個、Lightningプラグを1個購入しました。

アリエクなのでとりあえず注文通り届いて火事にならないならオッケーだろうと思ってるんですが、その期待度に対してはケーブル総入れ替えすることになるので買うか半年ほど迷った上での購入です。

到着~開封

さすが中華!一つのパッケージに全部詰め込んでくれました。チャックが閉まってません。

いいんですよこれも想定内です。というかこういう日本じゃありえないパッケージングを見たときが一番ウキウキしてます。

そんなウキウキもつかの間、問題はその日の晩
怪しい中華なので全て動作確認していたところ・・・

プラグのピン数が違います。
私が買ったケーブルはどちらも9ピンタイプなので、プラグ側も9ピンでなければならないのですが、MicroUSBプラグのほうは8ピンです(←が正しい9ピンのType-Cで→が8ピンのMicroUSB)
通電しないのでおかしいなーと思ったんですよねぇ。

交渉

メッセージセンターから連絡して自動翻訳英語で9ピンのやつ送るか返金してくれと交渉しました。ほどなくして返事が来たのですが、中国語の自動翻訳が意味わからん。
とりあえず取れる意味に可能な限りの回答をして交渉中です。

9ピンが届いたらまた追記します。