でんちのブログ

同じことに興味を持つ人と忘れっぽい未来のでんちのために

はじめまして。でんちです

まず初めの記事はご挨拶とブログを始めた理由を書きます。

昔から文字を読むのが好きでしたし、X(旧Twitter)もたくさん更新してきました。今は短文投稿はmastodonに移りましたが、相変わらずどうでもいい独り言は口でつぶやくより文字にするタイプです。
で、何か新しいことを始めたときにもmastodonに書くのですが、後から見返したときに話題の一区切りを見るのが大変だな、話題ごとに記事にしたら便利かもと思っていました。

また自分は忘れっぽいので、過去のいつかのタイミングで先を見据えて準備しておいたことによく助けられています。これは文章でも同じように残しておけばいつか未来の自分はこれを参考に同じ作業ができるだろ?と、思い出せなくて困ってる未来の自分の尻ぬぐいをするのです。

最近、流行は過ぎてしまったみたいですがRaspberryPiを買ってみました。でも流行が過ぎた後なのでいろんな方のブログを見ても今の更新状況と違っていたりして丸々そっくりマネすることができませんでした。自分が記事にしたら同じように流行には乗らずに始めた人にも参考になるはず。きっとその誰かの時も昔のことだから更新状況違うよとなってるでしょう。でも最新に近い記事があったほうがいいじゃないですか!
そう思ってブログを始めます。


2023年現在興味のあることは料理、ゲーム、機械いじり?ガジェット?なのでその辺を話題にすることが多くなると思います。